おひさしぶりに >>

すんごく、お久しぶりに

前の記事から二年ぶりですね。
このネットの海の中、誰かしらこれを読んでくれるひとは居るのだろうか。甚だ疑問ではありますが、すこし時間が出来たので、ちびちびと綴ってみます。

さて、プロフィールのところ、20歳の女子大生。になっていますが、今やもう25歳社会人?です。
時の流れとは早いものですね、本当に。20歳過ぎてから、ぼあーーーーっと過ぎていった気がします。
友人と会っても、「あれ、この前あったのいつだっけ?」「ゴールデンウイーク?」「それ今年?去年?」みたいな…。笑えないですけど(笑)

私はと言えば、大学をなんとかかんとか卒業した後(途中研究室時代にアトピー悪化で入院を経験しました)、一応技術職?として就職出来ました。
一年、これもなんとかかんとかやっていたのですが、二年目…コケてしまいました。

今回、こんな乾燥の季節であるにも関わらずアトピーは結構マシです。
食生活、乱れまくってますけどね(汗)ただ精神面がちょっと……所謂、うつ状態というやつです。




一年目の後半の人事異動で戦力ダウン&話せる先輩がお隣Gに
      ↓
四月、新人さんがうちのグループに配属。その子がクセ者でやる気なーーーい子で扱いきれず。
ちょうどそのころトラブルで社内全体がバタバタしてて、面倒見れるのが私しか居なかった
(他G員先輩たちはコミュニュケーションしていくタイプでなかったため)
      ↓
その間自分の仕事に手をつけれず、新人さんのレスポンスも悪く、モチベーションダウン
      ↓
五月半ば、季節の変わり目とストレス??でアトピー悪化
自分が新人の頃、先輩上司(人事異動で居なくなっちゃったひとたち)にすごくお世話になったので、それをちゃんと伝えなきゃ!ってのと、女子の少ない職場だから孤立させちゃいかん!ってのとで、背負い込みすぎて空回りしていました。あと、一年前の自分をその子と比べて、「自分も先輩たちにこんな不愉快(というかモヤモヤイライラ)な気分を味あわせてたの?」と思ったら、なんとかかんとかやれてきた一年が全部無駄だったというか、結局成長してないんか自分???という風に思ってしまって……
うーーん、なんだか上手く言えないんですが。
グループトップ(課長)に相談すると、告げ口するみたいだしなあ…と、それも我慢してました。
      ↓
限界が来たので課長に相談、教育担当を外してもらうも、結局自分の仕事上手くいかず…
「あー、自分はなんて仕事出来ないんだろう」と、凹んでしまう。
元々理想が高いのと、周りの先輩たちがデキるひとたちだったので、変に焦っていたんだと思います。
仕事内容が単純なものから、より開発職の強いものになったことの壁もあると思います。
      ↓
五月~八月で、なんとか出来ないなりに壁を越えようとしたけど駄目で、八月頭には毎日トイレに籠って泣いているような状態になってしまっていました。このころには何も判断できないし、やる気もなくなっていました。
      ↓
会社カウンセラーに相談したら、休職を勧められました。
心療内科に行ったら、即診断書書かれました…。でもちょうどお盆だったので薬をしっかり飲んで休んで、ちょっとよくなった気がしたので、頑張って休まず仕事に行くことに(有休もなかったし)
      ↓
だんだん元気になってくるのを感じるものの、うつ状態へ落ちて行った坂を逆に上っていく感覚。
かなりだましだまし、毎日踏ん張って、自分でも無理しているのを感じていました。元気になってきたからアトピーの自己管理もしっかりしなくちゃいけない、会社に行かなくちゃいけない。
ただ会社に行く、だけでも自分のなかではかなり頑張っているのだけれど、誰もそんなこと普通にやっていることで。誰にも分かって貰えない、っていうのが辛い状態でした。
      ↓
十月になり、ついにぷっつり切れてしまいました。
会社を休んだらいいのか、辞めたらいいのか、居なくなったらいいのか、分からなくなりました。八月は居なくなる、という選択肢はそれほど強く思っていなかったのですが、今回は割と強く感じてしまっていました。
死にたい、というと直接的過ぎるので、居なくなりたい。ただ表現上の問題だけのような。こういう表現も逃げだとか甘えだとか言われるのかも知れませんが。
      ↓
そして今、会社を休んで独り暮らしの部屋で生活しています。
先週頭のような、突然泣けてくるようなことはなくなりました。でも基本、あんまり外に出たくはないです。自炊をする気もないので、コンビニとかで食料を買ってきてひきこもっています。
寝るかテレビ見るかネットするか……活字を読む気力は無いのです。映画も手元に2本、ネットレンタルしたものがあるんですが、うーーーーん…放置状態。


今日はちょっと、ランチに行こう。と思って、行きつけのカフェでランチして来ました。
野菜多めの、ふつうのごはん、を食べさせてくれるので安心します。
すごく天気がよく、空気がおいしかったので、自転車でちょっと走って本屋さんまで行ってぷらぷらしていました。雑誌を眺めるのは楽しいです。


さてそろそろ22時も過ぎました。
文章なりなんなり、言葉として表に出すことはやっぱり良いようなので、これからもしていけたらなあと思います。しばらく書かないと緊張してしまいますねえ…
[PR]
by un_call | 2009-10-14 22:12 | 只いまを生きる
おひさしぶりに >>