カテゴリ:アトピー記録( 20 )

アトピー記録(2005.4.26火曜)

せっかく書き始めようと思ったのにまた一週間開いてしまいました。
結局先週の火曜水曜は何もせず、木曜~土曜にちょっとだけ転入試験の過去問を解いた位でやっぱり勉強出来ませんでした。日曜は図書館に行って五冊本を借り、その内の山田詠美さんの「ぼくは勉強ができない」を読んでたし。


食べたもの>

…は一週間なので略(笑)
ここ二ヶ月書いてない間…というかごく最近ですが、豆乳を飲み始めました。抹茶味のヤツで、何と言うか…ただ美味しいので飲んでいますが、ちょっと調子がいい気がします。思い込みかしら(笑)
それとビタミンCとB2を飲んでいます。医者の伯父さんが大量に送って来てくれたんですが、効くのかよう分からん、ってことできちんと飲んでなかったんですね。でもそれを最近飲むようにしています…。

あとなんだろう。ヨーグルトと納豆と野菜を好んで食べています。


肌の調子>

一週間は割と良かったです。
でも足の裏がまた浮腫んでいる感じがするのと、頭皮がガサガサして痒いのが何とも。
それと雨の日は肌の水分バランス?が崩されて外気に付いていけてない様な、変な感覚に。特に頭…。


考える事>

余裕があったらまた。
コメントも有難うございます。
[PR]
by un_call | 2005-04-26 15:34 | アトピー記録

アトピー記録(2005.2.16水曜)


夜眠れず、朝方起きたもののだるくて寝たら、起きたの15時。
昨日から生理が始まり、お腹痛いわ気持ち悪いわ…。最悪です…。


肌の調子>

生理が始まるまでは皮膚の火照り感が強く、実際赤くなるんだけど、一旦始まると異様な程調子が良くなる。朝起きた時の調子があんまりに良いと「今日辺りたぶん来るなー」と思う位に。
しかし二日目の今日はなんかまた火照り気味で、痒みが有り。

それでも手足に有ったブツブツは消えていく傾向で、緩い上がり下がりはあるものの良い状態だと思います。


考える事>

そろそろこれからどうしてくか、ってのを考えたところ、やっぱ今まで勉強してきた事をやりたいなーって思い始めました。いや、ラク(だと勝手に思っている)文型に変わって自分の教養を深める為の勉強をしていく方向だとか、医療系の資格取って働こうか(その為には専門とか行かないとあかんのだろうが)とか、考えたんですが…。うん。
今の大学で勉強またやりたい、って思う部分も有るけど、どうしても一人で暮らしていくことに不安が有る。今春になりかけてるから、何でもスタートできる気になるけど…やっぱり怖さが抜けない。

今は調子がよく、こんなにもダラダラした状態になっている自分をすごい駄目だなーと思う。もうちょっと上手くやればこんな風にならんかったんじゃ?とか…。
でもそう考えてすぐ、髪の毛抜け切っちゃう位体はしんどかったんだと思うと、んー…やっぱ休んで正解だったのかな、とか…。

実際薬を飲まないとすぐ気分が塞いで来るので、休息は必要なんだと思われますが、どうしてもね…なんか自分と同じ年の人達と比べたりしてしまう。就職活動してて悩んでたり、っていう友達の話を聞くと、社会に出る前段階まで来れてるんだからいいじゃんよアンタ、とか思って…。最近そういう風に自分の外側に向けてイライラが出るから、そんな自分がまた嫌です。
生理前は普通にイライラが強くなるんですけども。


そして相変わらずネット引き篭もり状態継続中。
なかなか…新しい場所に出て行けません;
[PR]
by un_call | 2005-02-16 16:59 | アトピー記録

アトピー記録(2005.2.9火曜)


10時頃起床、朝ごはんの後弟と昼ごはんを食べに外出。
13時過ぎに帰宅してゲーム(某RPG・笑)を一時間やり、15時半~皮膚科へ。
17時~カウンセリングで終わってから駅で本屋巡り、20時半帰宅。


食べたもの>

朝:御飯、納豆、味噌汁
昼:ラーメン
夜:御飯、ハマチの刺身、秋刀魚の甘辛煮?、豚汁



肌の調子>

この頃落ち着いているらしく、先々週皮膚科に行った時から漢方を処方されていない(家にちょっと飲み残しが有るし)。
でも自分的には手足がちょっとガサガサしはじめた…。

毎朝シーツに鱗みたいな皮が剥がれて、しかも髪が黒々と…抜けてってた時と比べるとすんごい良いですよね。あの頃…ほんますごかったなぁ…。



振り返る>

カウンセラーの先生の調子が悪かったのか、ちょっと…話すのが嫌でした、ね…。
自分がいつも話を聞く立場なので、相手が聞いてるのかどうかすごく気になる。先生も人間なんだからいつでもコンディションの良い状態で仕事出来るわけじゃないと思うんだけど、なんかしんどかったなぁ…。
これからどうしてくか、ってのはちゃんと考えないとなぁ…とは思ったけど。

結構自分の気持ちの変化とか、ちゃんと考えてるつもりなんだけど…それをいちいち口に出してかないかんのでしょうか…。自分の考えてしまっている事に「それは違うだろ」って突っ込み入れたり出来る状態だとしても、わざわざ人様に言わないと駄目なんでしょうか…。

大学にちゃんと行っていた頃に巻き込まれた恋愛沙汰について改めて、当時どんな気持ちだったか言ってみてと言われたんだけど…私としてはもう思い出したくもないんですよね…。その当事者のことを思い出したり関わったりするのも結構嫌だし、嫌になるほど関わってしまった自分もイヤ。

ほんと今更やったなぁ…。正直に話してない部分もあったけど、これ…自分で消化しちゃっていいですよね…。家族との事は、辛くてもちゃんと向き合ったらプラスになるの一応は分かるから仕方ないと思うけど、これはなぁ……100%向き合っても、彼らが私の人生において大事なポジションだと思えないし、そこに置くつもりもないんですよね。確かにこれからの人生で同じような人付き合いのパターンに出逢わないとも限らないけど。
んー…そう思うと必要なことなの、か…?それにしては聞いてくれてる感じじゃなかった様な。


とにかく今はこれからどうするか考えよう…。
アレが必要だとしても、今思い出すのは正直吐き気がするくらい嫌なんですよ、ね…。



なんだか辛めの愚痴ですみません;
[PR]
by un_call | 2005-02-09 00:42 | アトピー記録

アトピー記録(2005.2.1火曜)


あーもう二月ですか。
この所何も考えずしていたことと言えばゲームと読書とネット…たまにお出掛け、っていう引き篭もり生活を送っていた私ですが、最近更に欲がなくなって来ました。

暇つぶしにやってた読書とかも、そこまで熱中してる感じじゃない。
ゲームとかネットとかテレビ…はなんか画面見てると疲れてくるし、出掛けるのもだるい。
ネットは引き篭もり通り越してPC起動させるのもちょっと億劫…かもしれません;


勿論食欲(最低限の)だったりはあるし、生きてく分には問題無い。
寧ろ死にたい、っていう気持ちさえ薄くなって、ふらふらしてます。ちょっと前まで色々な事考えすぎて「どうしたらいいか分からない」状態だったのが、「どうでもいいや」って感じになりました、ね…。

寝ててもそんな気持ちよくないし、起きてても何しよう、って感じだし、何か…何してても落ち着かないというか。





>肌の調子

生理前なのか便秘気味且つイライラ気味で、肌がちょっと熱っぽい。背中とお腹の皮がめくれてくると言うか。
目の周り痒い。

何にもしてないのにすぐ肩凝り&頭痛。
[PR]
by un_call | 2005-02-01 23:38 | アトピー記録

アトピー記録(2005.1.20木曜)


無事に学科も合格し、免許取れました~。
技能でも学科でも一回ずつ落ちた訳ですが、あれで落ちてなかったら実際運転する時ほんと危なかったと思います…。
5月に入校して、あと一ヶ月ほどで期限が切れるところでした。
かなり行くの憂鬱になったりもしてましたが、とにかく合格出来て一安心…。

今回は取り合えず免許だけ片付けよう、ってことで学校のことは放置してます。
生理と重なったのもありますが、数日でもいっぱいいっぱいになるのはどうしたものか…。


肌の調子>

肘から下のブツブツと赤み。
内股のところが切れて痛い痒い。お腹もちょっと火照ってるというか…皮が薄くなってる。
足の裏が水っぽく、薄皮が捲れる。掻いて捲れると水が出て来る…。

髪の毛、ちょっとですが生えて来てます。
なんとなーく、見ると頭が黒っぽいような…。まだ産毛に毛が生えたようなレベルですが、ちょっと進歩?です。
[PR]
by un_call | 2005-01-20 23:58 | アトピー記録

アトピー記録(2005.1.14金曜)


一人の部屋に戻って来る度思うのは、「何で此処に帰ってくると気力がどんどん無くなるのか」という事です。

御飯別に食べなくてもいいや、お風呂も気持ちよくない、テレビもなんかつまんない。

部屋には自分の本とかビデオとか一杯有るから、アレ読もうコレ観ようと色々考えてたのになぁ…。別にいいか、っていう(車校の勉強せな、ってのもあるんかな…)。


自分の肌に手を伸ばして掻いてる度合いは変わっていない筈なのに、実家でよりも掻いてるのが気になる。
他のことに気が行かず、自分の肌にある瘡蓋とか、ガサガサの所とか、そんなのばっか目に付くのはなんでだろう。

気力っていうか、集中力が無くなってるのか。
一度纏めた考えが散っちゃうまでの時間が、すごい短い。



昨日の午後の出発予定を今日の朝実家を出て、昼過ぎに到着。
その後車乗りに行って(感じのいいお爺ちゃん先生だったのでフツウに済んでいきました…)、再び一人部屋に戻ってから駄目ですね。

はぁ…とにかく今晩は好きなことやって寝よう…。



>肌の調子

右手肘から下に赤いブツブツ。
手足共に細かい湿疹みたいになっている。
手の甲をすごく掻いてるらしく、皮膚が硬くなっている。
関係無いかもしれないけど、新しく伸びてきてる爪が薄いのか段みたいになり始めた。全体的にそんな傾向でちょっと怖い。ストレス掛かると白いヨコシマ残ったり…ってのを聞いた事ある気がするんですが…。爪の生え際?は別に荒れてないんだけど。

2日前くらいから頭皮が痒い。
目の周りも痒い…眉毛とか。

体の中で一番ステロイドに触れてるのは指先ですよね。
薬塗った体を寝てる間に掻いて、その指で目の辺り触ったりしてるんだろうな…と考えると、恐ろしい。

足の裏・土踏まずの辺りが水っぽく痒い。
久し振りに自転車を漕いだら、掻いて薄い皮が捲れちゃったところが痛かった。
[PR]
by un_call | 2005-01-14 23:04 | アトピー記録

アトピー記録(2004.12.29水曜)


あんまりにも書いて無さ過ぎるのでメモ。

肌の調子>

27・28日にかけて皮が薄くめくれてくる感じ。
手足は変わりなくお腹背中が火照り気味。


振り返る>

何も考えずにぼけっとしてて、どんどんアタマ悪くなってる気する。
やる事無いのでゲームやって過ごしてるんだけど、ほんとに役立たずだなーと思う。
金掛かるし役にたたないしで、こんな子供居らんほうが色々楽やろな~と思ったりして。
生きてる意味有るのかしらと、何も考えない頭にもそんな考えは浮かぶ訳で。

明日高校時代の友達との飲み会があるんだけど、参加するか迷ってます。
元気に、ある程度普通の生活を送れてるだろうあろう子達に会って、まともに居れるかなぁ…。カラ元気出して、今の状況ネタにして、悲しくなると同時に場の雰囲気壊す予感が…。

イイ方向に転べば、一年の締めとして楽しいかもだけど。
どうしようかなぁ…。
[PR]
by un_call | 2004-12-29 21:33 | アトピー記録

アトピー記録(2004.12.21火曜)


1時くらいに寝たけどまた寝れず、起きたり寝転んだり。
…痒い。皮膚を掻いているというより、その奥の神経をガリガリ引っかいてる感じで、痛いというか…すごい嫌な感覚。掻きたくないけど、痒い…。
結構掻く力って強いですよね…。


食べたもの>

朝:御飯+残り物
昼:うどん(豚肉、ねぎ)
夜:カレーライス、南瓜の煮物、トマト

冬至ですからねぇ…


肌の調子>

足の裏がまた水っ気…。亜鉛華したけど痒いな…。
全身痒い痒い。


振り返る>

皮膚科行って来ました。
頭…全脱毛と言われました。アトピーってより、ストレス…。
なんだこれ、もう。
カツラ早めに買ったほうが、気も楽になると言われて、今ちょっと調べてまた暗くなりまし、た…。アートネ●チャー、とかさ…ハタチでマジマジと見る羽目になるなんて。

これ今残ってるのも抜けるってことだよね?
なんなんだよもう。


勘弁して欲しい。
[PR]
by un_call | 2004-12-22 00:52 | アトピー記録

アトピー記録(2004.12.20月曜)


この所遅寝遅起ばかりだったので、0時位に寝たんだけども…3時半に目が覚める。
その後うとうとはするものの、痒くて眠れず…朝になる。でも何故か8時過ぎたらいつの間にか寝てたらしく、起きたらまた昼…。気分最悪です。


食べたもの>

朝:なし
昼:御飯、クリームシチュー(昨夜:牡蠣入り)
夜:御飯、秋刀魚の塩焼き、大根と豚肉の味噌煮

おやつ:シュークリーム


肌の調子>

イライラというか、全身痒い。
金曜に生理来てからだなコレ…。火照る感じ。
脇の下とか足の付け根が切れてちょっと汁が出てる。傷になってて痛い;
寝てる間に相当掻いてる模様。

生理周期自体おかしくて、2週間おき位ですぐ来ます。
生理前が悪くて始めると調子よくなる、ってのが自分の中であったんだけど、それすらもう分からんくなるような周期で来てます。
先生に言うとストレスじゃない?といわれるんだけども、どうなんだ。もう少し様子見るかとも言われてますが…。


振り返る>

体痒いし、実際掻いてるし、朝起きれないし、凹みます。
薬飲まないと眠れない(飲んでも眠れないけど)んだけど、それで起きれない、ってのは単なる言い訳であって。ぐうたらなだけです、ワタシが。
でもほんと起きれない……(溜息)

そしてやる気無し。

明日皮膚科行って来ます。
[PR]
by un_call | 2004-12-21 00:26 | アトピー記録

アトピー記録(2004.12.16木曜)


朝9時頃に起きて、布団の中でまどろむ。
10時過ぎて起き上がってリビングへ行き、朝飯。
皆出掛けて居らず、ちょっとでもレポートに手付けるかとパソコンを立ち上げる。
んでも結局集中力ゼロで、アトピーサイトさんを探してぼんやり。

出さなくてはいけないレポート、出さずやらずじまいです。
マズイ。

1、英語を訳→ワード、データをエクセルに入力して演習
2、エクセル&ワードでレポ三部。なにやるんかよく分からない(汗)」16日まで…だった
3、原子力発電の是非…について
4、ある本(環境系)を読んでの感想
5、エクセル演習

あとなんか有ったかな…。いちいちメモしてかないとすぐ忘れます。
最近物忘れが激しいって言うか、覚えが悪いと言うか;;

一番問題なのは自動車学校。
2月末が取得期限なんだけど、一回卒業検定落ちたのが11月頭で、その後実家に帰ってしまい…一人暮らしの地へ戻ったはいいもののやっぱり学校さえ行かなくなって当然自動車学校も放置。
ええと…どうしましょコレ。診断書とか見せても無駄なんでしょうか…期限が迫って来てます(泣)


食べたもの>

朝:御飯、納豆
昼:お好み焼き
夜:カレーライス、あじの干物半分、トマトとブロッコリーのサラダ

ミルクティー、ハーベスト


肌の調子>

全身的にゆるーい痒み。
我慢出来るんだろうけど、ついつい手がいく。
膝から下にボツボツと数ミリ盛り上がった湿疹?があるんですけども、そこがまぁ…赤い。
太ももはマシ、手もマシ。
頭は今日も一杯抜けました。自分の頭の重みと、寝返り打つ時に擦れて抜けてるんだと思う。うつ伏せに寝ようと思って頑張ったんだけど、気持ち悪くて結局いつもの体勢で就寝。どうやら右を下にして寝てる時間が長いらしく、右後頭部の髪がほとんど抜けてます…。


振り返る>

レポやろうとワードをやろうと痒くなってくるのは何でですか。
変な頭痛も湧いてくる…。

何にもしてないし駄目なんだけども、早く起きたしちょっとは気分が良かった。
明日はレポ担当の教授にまた電話しなくては…。単位出るのかな。


…にしても、ほんと自己満ブログですね、我ながら。
色々と役立つ情報だとか、体験記だとか、そういうのじゃないのにココに誘導してしまうのはすんごい申し訳無い気になります。
自分自身ほんとに無知なので(自分の病気のことなのに)、少しずつ勉強したことを書いてけたらいいなとは思うんですけども。
皆さんから気力やら情報やら、頂いてばっかですね;
ブログ始めるまではこの症状に理解を示してくれる人間が回りに居ないに等しかったので、とても有り難い気持ちです。
[PR]
by un_call | 2004-12-17 01:01 | アトピー記録