アトピー記録(2004.12.16木曜)


朝9時頃に起きて、布団の中でまどろむ。
10時過ぎて起き上がってリビングへ行き、朝飯。
皆出掛けて居らず、ちょっとでもレポートに手付けるかとパソコンを立ち上げる。
んでも結局集中力ゼロで、アトピーサイトさんを探してぼんやり。

出さなくてはいけないレポート、出さずやらずじまいです。
マズイ。

1、英語を訳→ワード、データをエクセルに入力して演習
2、エクセル&ワードでレポ三部。なにやるんかよく分からない(汗)」16日まで…だった
3、原子力発電の是非…について
4、ある本(環境系)を読んでの感想
5、エクセル演習

あとなんか有ったかな…。いちいちメモしてかないとすぐ忘れます。
最近物忘れが激しいって言うか、覚えが悪いと言うか;;

一番問題なのは自動車学校。
2月末が取得期限なんだけど、一回卒業検定落ちたのが11月頭で、その後実家に帰ってしまい…一人暮らしの地へ戻ったはいいもののやっぱり学校さえ行かなくなって当然自動車学校も放置。
ええと…どうしましょコレ。診断書とか見せても無駄なんでしょうか…期限が迫って来てます(泣)


食べたもの>

朝:御飯、納豆
昼:お好み焼き
夜:カレーライス、あじの干物半分、トマトとブロッコリーのサラダ

ミルクティー、ハーベスト


肌の調子>

全身的にゆるーい痒み。
我慢出来るんだろうけど、ついつい手がいく。
膝から下にボツボツと数ミリ盛り上がった湿疹?があるんですけども、そこがまぁ…赤い。
太ももはマシ、手もマシ。
頭は今日も一杯抜けました。自分の頭の重みと、寝返り打つ時に擦れて抜けてるんだと思う。うつ伏せに寝ようと思って頑張ったんだけど、気持ち悪くて結局いつもの体勢で就寝。どうやら右を下にして寝てる時間が長いらしく、右後頭部の髪がほとんど抜けてます…。


振り返る>

レポやろうとワードをやろうと痒くなってくるのは何でですか。
変な頭痛も湧いてくる…。

何にもしてないし駄目なんだけども、早く起きたしちょっとは気分が良かった。
明日はレポ担当の教授にまた電話しなくては…。単位出るのかな。


…にしても、ほんと自己満ブログですね、我ながら。
色々と役立つ情報だとか、体験記だとか、そういうのじゃないのにココに誘導してしまうのはすんごい申し訳無い気になります。
自分自身ほんとに無知なので(自分の病気のことなのに)、少しずつ勉強したことを書いてけたらいいなとは思うんですけども。
皆さんから気力やら情報やら、頂いてばっかですね;
ブログ始めるまではこの症状に理解を示してくれる人間が回りに居ないに等しかったので、とても有り難い気持ちです。
[PR]
# by un_call | 2004-12-17 01:01 | アトピー記録

アトピー記録(2004.12.15水曜)



この頃ずっと昼起きだったので、夜飲んでたソラナックスを飲まずに寝ようとしたら結局イライラして来る&色んなこと考え出して泣けて来た…ので仕方なく夜中服用。
アタPも処方されてはいるんだけど、飲んだら眠気が倍増するのでちょっと控える。
朝ちゃんと起きられずにいただけで相当凹む。

まー寝てても起きてても、何にもしとらんのですけど。


食べたもの>

朝:御飯、塩鮭、納豆
昼:うどん、小さいお好み焼き(キャベツ、卵、豚肉…)
夜:御飯、おでん(大根・はんぺん・鶏肉・昆布など)


肌の調子>

帰省したばかりの日よりは赤味はマシなように思う。
でもなんか全身的に痒いな…部屋が暖かいからかしら。
あと頭が痒い。そして抜け毛…。
清潔にした方がいいから頭は毎日洗いましょうと言われてるけど、洗うと更に抜けるんだろうと思うと毎日洗えない…。
なんでこんなに抜けるのか。



振り返る>

レポートちょこーっとやって、あとは何にも。
明日学科の専攻コース分け説明があるはずだったんだけど、欠席の電話を学科長に入れる。こういう手続き系?がひどく億劫です…。



jackさま、yuuさまのページにリンク貼らせて頂きました。有難うございます★
[PR]
# by un_call | 2004-12-15 20:46 | アトピー記録

かえるところ


実家に帰って来ました。

なんというか…何にも考えずに、ぼー…っとしています。
明日出さないといけないレポートがあり、水曜1コ、木曜2コあったりするんですが、何にもやってない…。郵送で送ればええやん、とばかりファイルはCD‐Rに入れて持って来たのに、手つけてません。


何故か昨日から、調子の良かった顔にも湿疹が出来ています。
体も全体的に赤い。

実家に帰るとなかなかパソコンに触れないので、人の居ない間を見てちゃんと書きたいと思いますが…取り急ぎメモ程度に。



コメントありがとうございます。
本当にありがたいです。
落ち着いてからゆっくりしっかりお返事します。
[PR]
# by un_call | 2004-12-13 01:09 | 只いまを生きる

アトピーっ子の親の気持ちとは。


このスキン暗いよなぁ…ってことで、爽やかな感じに変えてみました。

結局今日、講義行きませんでした。
はは…実験休むの二回目です。

肌の赤み、特に脚が酷いです。抜け毛も相変わらず。

というか何よりやる気が無いです。


逃げだと分かっているけれど、ドロップアウト希望。
明日実家にまた帰ろうと思っているのですが、母も父も弟もみんな忙しくしているのに、そんなトコにこんなヤツが帰って行っていいものか疑問です。




ネット上を巡っていると、アトピーのお子さんを持つ親御さんのページっていうのにも結構出会います。この頃はアレルギーを持った子供が多く、それに伴ってアレルギーっ子の親御さんの数も増える訳で。

うちの親は母親がアレルギー鼻炎持ちっていうぐらいで、あとは特になし。
弟(19歳)も何のアレルギーも持っていません。

最近、というかアトピーが酷くなって精神的にも駄目になると、家に引き篭もる結果となったりするわけですが、すごく親に対して申し訳無い気持ちになります。
私は一年浪人し、予備校に行かせてもらって今の大学に入りました。
そんなに裕福な家庭でもない上、弟も居るのに…しかも一人暮らし(一応国公立大ではありますが)。
そういう状況なのに、大学行ってないってどうなの。
医者行って薬貰ったりするのにもお金は必要で、際限無く出てくるものではなくて。

こんなこと思いながらも結局縋るところがソコしかないので、私は逃げ帰ってしまうんですが、時々どうしようもなく申し訳なくなる。
ちゃんと健康な(精神的にも)子に生まれてたらなぁ…と。



母もつらい気持ちで居るんでしょうか。
割合ドライなひと…だけど、やっぱ考えますよね。
親戚とかから色々言われたり…してそう。何より父親が無責任なことを色々言ってそう。



自分はこんなんで結婚なんて出来ないだろうな、と思ってるんですが、万一に結婚出来たとして。
子供を授かったとして。
生まれた子はやっぱりアトピー持ちになってしまうんでしょうか。
女の人は子供生むとアトピー無くなる、なんてのを聞いたことがありますが、自分が良くなっても子供がアトピー持ちになってしまうなら、全然嬉しくない。



何だか纏まりの無い文になってしまいました;;
また書きなおすかもしれません。
[PR]
# by un_call | 2004-12-11 01:32 | 吐き出し系語

アナタの気持ちが分からない


小学校の頃、「ひとの立場に立ってものごとを考えよう」と道徳の時間に教えられた。
確か3,4年の時だったと思うんだけど、その頃私は(…というか皆)素直で、へーそうかーなんて酷く真面目にその授業や話し合い(学級会とかありませんでした?)に取り組んでいたと思う。

ハタチになった今では、最終的にはソレ無理だよね、っつーポジションに。
そういう努力は社会という集団生活を送る中で絶対必要だし、私自身ひとさまにすごい気を使って接している。
自分がされて嫌なことはしたくないし、配慮に欠ける人間を見るとイライラするし、なるべく周りの人間が不快にならずに過ごせればなぁと思う。

…けど、結局の所、最終的には無理じゃないですか。
違ういきものな訳ですから。



先週の金曜日に、友達が御飯に誘ってくれました。
で、私のことをいろいろと心配してくれて、「悩みとか不安、ない?」「(人間関係が私は希薄な方なので)もっと何処かで良い人間関係作れる場があったらね…」「痒いのは辛いよね」ってな事を言われて。
彼女の言葉はとても素朴というか、変に加工されておらず、ほんとに心配してくれてることはよく分かる。気を使った上での裏返しというか、本気の心配なんだろうと思うけど、核心をついてくるというか、弱い部分をピンポイントでつかれるというかで。
「ひとりで部屋にいて、泣けてきたりしない?」と率直に聞いてくるので、こっちも乾いた笑顔で「そんなん毎晩だよー」と笑うしかなくなったりする。

「辛いだろうけど、どれだけ辛いか分かってあげられなくてごめん」

と、謝られたりもして。

しかし謝られても困るんだよな、正直。
アトピーになってみないとこれは絶対分からないだろうし、冬になってちょっと「乾燥しちゃってツライよね~」位のノリじゃ到底想像の範疇じゃないわけで。

理解出来ないことに対して彼女が凹み始めたので、結局私が逆に励まし…っていうか話聞く側になったりして、飯の後その子と別れてからやけに凹みました。
また訳も分からず夜道で泣きました。


別に愚痴じゃないんです。
その友達の存在はとてもありがたい。
その友達に対してさえ無理せざるを得ない自分が悲しい。
[PR]
# by un_call | 2004-12-10 05:49 | 吐き出し系語

明日は行かなければ


この一週間、講義に出てません。
ていうかよく考えれば先週も木曜のテストと金曜の実験くらいしか出てない。

明日も実験があるので行かないといけないんだけど、外に出るのがすごく嫌です。
一人で暮らしている上に料理作る気力も無く(食べたいなーと食材買う気力が無いというか)、なんとなく総菜を買いに行くのですが、それも日が暮れてから出ます。
日中知り合いのいそうなとこには絶対行きたくなく…。

この前買った帽子を被って行くのでまだ気持ち的にマシですが、やっぱ授業中はとらないと駄目なんだろうなぁ…。
毎朝毎朝すごい量の髪の毛が抜け続けていて、毎朝涙が出ます。
元から量は少なく、細くて真っ直ぐな髪だった。
結構自分でもいい具合に気に入っていたんだけども…ね。


きっと明日学校行って、色んな人に心配とかされるんだろうな。
でもさ、「大丈夫?」って聞かれても「大丈夫」としか答えられんやん。
正直辛いのに、どうしてもカラ元気というか、すごい明るく振舞ってしまう。
自分で振り返って驚く位、ほんと他人のこと話みたいに、面白かったテレビの話とかするみたいに、明るく自分の病気について説明してたりする。

自分で自分がカワイソウになると同時に、情けなくてたまらない。
色んな状況で、もっと辛い思いをしている人は一杯居る筈で、私なんかが辛いなんつー言葉使っちゃいけないような気もする。



なんでこんなに泣けてくるのか、よく分からない。
[PR]
# by un_call | 2004-12-10 05:15 | 只いまを生きる

アトピー記録(2004.12.6月曜)


ちょっとサボってしまったアトピー記録。
先週はとてつもない無気力状態、(しかしレポートはちゃんと出した…)なかなか書く気になれませんでした。

今日は昼過ぎ起床、講義が3コマあったんですが休んでしましました。
夕方になってから大学へレポートを出す為に行ったんですが、ひとつは先生が会議中な上レポートボックスも設置してなくて出せずじまい。
辛い中頑張ってやったのに報われない…。

その後こっちの医者に行って、一か月分の診断書と塗り薬を貰う。
頭皮に塗るやつも貰って、駅で御飯食べて帰宅。


食べたもの>

朝:なし
昼:中華丼(レトルト)
夜:ハンバーガー、ポテト(モスにて)

おやつ:チョコを少し、林檎一個

飲み薬:アレロック、ソラナックス、アタラックスP


肌の調子>

一人暮らし再開一週間でまた悪い方向に逆戻ってます。
全体的な肌の赤みが増した…特に手足。
掻いてしまってるからなんだけど。
木曜の夜~金曜にかけてを境に、どんどん悪化。


振り返る>

食事がまずあかんと思うほんと。
あとストレス…「やらなあかん」という脅迫観念染みたものがストレスになってる気がする。
やりたいことと、やらなければいけないことがぐちゃぐちゃになってる…。

取り合えず昼過ぎに起きてしまうとそれだけでもう気分とか全部駄目になるので、早めに寝ようと思います。
[PR]
# by un_call | 2004-12-07 01:35 | アトピー記録

休み前の…


毎週金曜日は、理系ならではというか何と言うか、実験があります。
実験をやって適当に楽しむだけならいいんですが、ソコはアレです、矢張りレポートがあるわけです。

今私は二年なんですが、二年の後期に入ってからひたすらパソコンで作るレポートばかりで目が疲れる&肩が凝ります。
元からちょっとしたレポートはワードで作ってたんですが、実験(しかも物理なので数式が一杯出てくる→いちいち数式をオブジェクトから選んで挿入しなくてはいけない)レポートは手間が違う。しかもエクセルで計算やらなんやらをして、プリントアウトして提出、ってのやメールで提出って講義が増えてどうしてもパソコンをレポートの為に開くことが多くなってしまいます。

これまではネットサーフだったりチャットだったりでどちらかというと娯楽寄りツールだったのに、すっかり様変わり…。

実は今も明日提出する(期限が一週間、次回の実験までに~という形)レポートを作成中だったりします…。実際の研究だったり、企業だったりに比べるとヌルイもんだと思いますが、今の私にはとってもキツイ(汗)


パソコンの動作もなぜか遅いし、元々化学好きであって物理は不得意…しかも電気関係はさっぱりなのでイライラが募ります。
痒くなってくると、タイピングが片手になっちゃって全然打ち進まない…。


しかも毎週のこれだけでなく、冬休み前だからか他の講義もレポだらけ。
実家に逃げ帰りたいのにこれじゃ帰れない。…というか、帰ったら単位取れない…と考えるとどうしていいのか……。




ちょっと疲れたから風呂でも入って来ます。
食事メモさぼってて駄目だなぁ……。あんまロクなもの食べてません;
[PR]
# by un_call | 2004-12-02 22:08 | 只いまを生きる

体のナカはどうなっているのやら


すみません、ほんとちょっとシンドイかも。
独り暮らしに戻ってからというもの、一気に色んな事に対する気力が萎えています。
実家にいるときはこのブログも初めて、アトピーについてとか色々考えることをどんどん書いていくつもりだったんだけど、ほんとになんか…やる事いっぱいでどうしよう。


アトピー持ちの方のブログを検索してみると、やっぱり皆さんステロイドは使ってらっしゃらない。
そういう私はどうかと言うと、赤ちゃんの時アトピーになってからずっと使い続けているような……。今も足の裏とか相当酷い所は結構強いの使ってるし、コワイコワイと思いながらずっとステロイド漬け、薬漬け。


脱ステロイドはリバウンドがすごいって聞くけど、実際どうなんだろう。
一日二日でもそういう症状みたいなのでるのかな…?
ってか、今ほんと酷いからこんなんでやめる訳にもいかんのだろうけど。




今日も講義受けてる先生のトコ行って、欠席の説明してきたよ。
「ウチのコドモもねぇ…」とか話してくれる先生も居るんだけどさ、結構思春期で治ってる人が多くて、成人アトピーな話はあんま聞かなかったな…。


なんでこんなに酷いのに何処か他人事なんだろ私。
色んなことを少しづつ諦めて諦めて、執着をなくして、いつでもドロップアウト出来るように荷物軽くしてってる気がする。我ながら。
[PR]
# by un_call | 2004-11-30 02:10 | 只いまを生きる

アトピー記録(2004.11.26金曜、27土曜)


昨日疲れて寝ちゃったのでまとめて簡潔に。

【26日】

1コマ→昼から実験16時まで。帰ってレポートちょっとやって、疲れて寝る;

食べたもの>

朝:なし
昼:うどん、からあげ
夜:中華丼、春巻き、大学芋(学食)


【27日】

昼ぐらいにゆっくり起床。
近くのスーパーに買い物に行ったもののあんまり食欲が無い…。
でも食べなあかんと思い、目に付いたものを買ってくる。
その後レポート23時まで。

食べたもの>

朝:なし
昼:カレー、小さいピザ
夜:御飯、あじフライ、コロッケ、味噌汁



肌の調子>>

髪の毛が抜ける…。一日どんだけ抜けてるんだろう。
ほんとこれ泣けてくるんだけど…。
手はちょっとマシ、全身がなんとなく痒い。

実家から戻ってから調子一気に悪くなってるよ…。


振り返る>

朝飯なしは駄目ね。
あと色々出さないといけない課題が溜まってて、しかもテストが来週あるらしく…早速精神的な圧迫を受けています…。
気楽に、と指導教官(担任みたいな存在)にも言われたけど、これ無理じゃんよ。



すみません、ほんとちょっとお疲れ状態になってしまって…簡潔に済ませときます。
[PR]
# by un_call | 2004-11-27 23:24 | アトピー記録