アトピー記録(2004.11.25木曜)


1コマを寝過ごす。
英語の小テストがあって、せっかく昨晩友達に色々教えて貰ったのに…成績どうこうよりその子に申し訳ない。
2コマの後指導教官の所に行って欠席届を見せる。
5コマの講義の後、それぞれの教授の所に欠席の説明をしにいく。
帰宅は18時、宅急便で漢方を受け取る。
19~21時勉強、その後風呂で薬とか塗ってたら23時に。

只今2時…しかし明日の実験の予習が残っている。



食べたもの>

朝;なし
昼:御飯、チキン照り焼き、ポテト、揚げ出し豆腐(学食)
夜:肉まん、おにぎり二個(コンビニ)

おやつ:みかん、カップスープ


肌の調子>

手足の皮が切れて痛い。指先痛いの洒落にならん…。
相変わらず抜け毛。今も痒くて気付いたら掻いてた。
背中がなんかざらざら。


振り返る>

確実にこっち帰って来てから調子が悪い。
23日に帰ってきて、その晩から早速痒かったし。
今日届いたせんじ薬で持ち直すかなぁ…。

教授達にいちいち説明するのが辛かった。
いつからなのかとか、状態はどうなのかとか、一から話さないといけない。
ある教授のところで涙が溢れてきて、どうしようかと思った(別に嫌なこと言われたわけじゃないけど)

早くも実家に逃げ帰りたいんだけど、どうしよう…。
[PR]
# by un_call | 2004-11-26 02:17 | アトピー記録

アトピー記録(2004.11.24水曜)


朝7時起床、ちゃんと朝ごはん食べて1コマの授業に出る。
2コマは空きで、こっちの医者に診断書を貰いに行った。三千円…高いよな、ほんとこういうの。
その後急いで帰宅、3コマにちょっと遅れて行ってそのまま4コマ。
帰りにエクセル課題をやって、18時帰宅。
同じアパートの子と寒い中色々話し、19時半より夕飯。
その後何してたかな…だらっとして風呂、0時よりネット。

布団干し&洗濯。


食べたもの>

朝:御飯、春巻き二本
昼:モス(照り焼きバーガーセット)
夜:御飯、みそ汁、餃子、うの花

おやつ:実家土産のあんこ餅



肌の調子>

足も手も指が堅くて、割れて傷に…;;痛い。
あと昨晩イライラして痒くて、朝起きたらまた紙が抜けていた。
寝れんかった…。

生理がまた来て、漢方を飲めてないせいか肌が浮腫んでる。



振り返る>

久々に学校…色んな子に髪切った?って聞かれた。
切ってないよ、抜けたんだと思わず言ってしまった…けど、言う必要ないよね。
後から考えて悲しく情けなくなった。ヤダなぁ・・・・・・仕方ないの分かってるけど書くよ、…外出たくない。

寝ると掻いちゃうから、寝ないでおこうと思いながら頭痛いしさ…どっちもしんどい。
[PR]
# by un_call | 2004-11-25 01:31 | アトピー記録

元気分けて下さい


実家→一人暮らし部屋の過程でどんどん気分が暗く。
実家に居た時は我ながら良い笑顔をナチュラルに出していたと思う…んだけど(笑)
学校…別にイジめられてる訳でもなんでも無いんだけどね、多分この土地も人間も私に合ってないんだと思う。
田舎だからさ、閉鎖的で刺激がない。

まー…これも自分ひとりで刺激求めに行けばいいんだけど。
この辺り受身、でマワリのせいにしてるっつー性格そのものだよな…。


とにかく明日頑張って朝起きてみる。
痒み止めと精神安定剤飲まないと最近眠れないんだけども、どうにか目覚めたい。

でもこうやって頑張らないと、って自分に義務付けすぎんのも良くないんだってね。
あまりにも悪化させすぎてさ、「我慢してのはえらいけど、頑張り過ぎ。君ほっとくとマズいことになるよ」って(なことを)言われたもん。
アトピーで、傷からばい菌入って死ぬこともあるんだって。

それ聞いてほんとかよ?と思ったけど、結構ビビり始めてたり。


なんにせよ自己管理出来てないんだから情けないよね。
だからこそこんな酷くして主治医の先生のトコに行き辛い、ってのもあったのかしら。
自分でそんな驚かれる程とは思ってなかったからなんとも言えんけど。



ふー…とにかくとにかく。
取り合えず、明日大学行って休んだ分の手続き関係やって来ます。
[PR]
# by un_call | 2004-11-25 01:16 | 只いまを生きる

アトピー記録(2004.11.23火曜)


朝10時起床、御飯食べてから漸く荷造りをして、出発。
母と二人電車で行く予定だったのに、父親が車を出すというので三人で行く事に。
なんだかんだで12時過ぎ出発。
三時間ほどかけて到着の後、色々買い物に行ったりしてるうちに母が部屋を掃除してくれた。
フケやら皮やらほこりやらに塗れていた部屋から逃げるように帰省し、そのまま医者に(学校行くのを)止められて実家療養していたので、すんごい部屋に帰るのが恐ろしかった…。
一人で帰ってそれ掃除しなきゃと思うと、それだけで欝度が増すよな…。

三人で夕飯を食べ、二人は20時過ぎ実家に帰って行きました。


食べたもの>

朝:御飯、昨晩の残り物
昼:豚丼(吉牛で)
夜:炒飯(中華屋さんで)、餃子

おやつ:ドーナツ、バナナ


肌の調子>

やっぱり頭皮が…;
足の裏、左は大分回復。右もマシだけど親指の付け根と側面が切れてる。
明日から学校行くと思うと、イライラが募って痒い。



振り返り>

長くなったので別項。
[PR]
# by un_call | 2004-11-25 01:14 | アトピー記録

アトピー記録(2004.11.22月曜)


すんごい眠くてごっろごろしてて、15時起床。
昨日から頭が痛い…。
今日も特になにかするでもなくまったりまったり。


食べたもの>

朝:なし
昼:御飯、牛肉コロッケ、昨晩残り物
夜:御飯、さんまの塩焼き(+大根おろし)、さといもとゴボウの煮物、大根と豚肉の味噌煮、さつまいもの煮物

おやつ:ホットケーキミックスのパン(母手作り)、みかん


肌の調子>

頭が痒い以外はヨシ。足の裏の傷は塞がりつつある…けど痛いな。
右手の親指も痛いかも。



振り返る>

根菜類ばっか食べてるな~。
御飯が美味しくてガツガツ食べてしまう。

明日一人暮らしの家の方に帰ることになった…。
すんごい憂鬱。
帰りたくないな……。金曜に実験があるからそれまでには絶対返らないと駄目なんだけども。
あっちの人間を思い出すと嫌な気分になる。世話にはなってる、…けど、過干渉気味な人(男女1名ずつ…)が居てね、駄目なんだよ…。
特に男は鬱陶しいの域。
思い出したくないのに脳裏に浮かぶ…。

はぁ………。


考えるとイライラしてくるなぁ…(溜息)
[PR]
# by un_call | 2004-11-23 02:35 | アトピー記録

アトピー記録(2004.11.21日曜)


書き損ねたので簡単に。

朝10時半起床、まったりネットとゲーム生活。


食べたもの>

朝:御飯、塩鮭
昼:肉うどん
夜:御飯、牛肉と豆腐のすき焼き風煮、ひじき、わかめサラダ、イカの塩辛


肌の調子>

朝起きたら髪が抜けていた…二週間前?よりはマシだが凹む。
頭皮ガサガサ。
右手も乾燥して親指の先端が痛い。



振り返る>

ゲームが面白くてやり過ぎる…。クリアは時間的に無理ぽいのが残念。
何もやらずにぼーっとしとるだけよりはいいだろうとか思いつつ。
[PR]
# by un_call | 2004-11-22 17:44 | アトピー記録

アトピー記録(2004.11.20土曜)


朝10時起床、ぼんやり日光浴なぞしてみる。
御飯の後サイト更新でもしようと思ったが、なんとなく素材サイトさんを眺めて終わる。
まったりぼんやり、ネット。


食べたもの>

朝:御飯、塩鮭
昼:うどん、天ぷら
夜:御飯、すき焼き(牛肉、白菜、ネギ、豆腐など)

おやつ:あんぱん半分、チョコ系パイ菓子


肌の状態>

薬を飲んでいるからか、日中もあんまり痒くない。
足の裏は全体として見れば良くなったが、傷になったところが痛い。
顎の下と鼻の中が乾燥…あと頭もちょっと痒い。フケがいっぱい出る…し髪も抜ける。


振り返る>

気分良く、ほんとに隠居したばあさんみたいな一日やったなぁ…。
引き篭もり状態だが気分はいいし、弟くんが遊んでくれるのでヨシ(笑)久々にゲームを長時間やってしまった。
お菓子食べたい欲を押し込める…が、母が新作のチョコ菓子を買って来たので食べてしまいました。白い御飯もやけに美味しいしさ…うむ。
[PR]
# by un_call | 2004-11-21 01:25 | アトピー記録

2004.11.19 金曜日


朝起き掛けてまた眠り、結局13時半頃起床。


14時半頃からお風呂に入り、薬塗って15時半までかかる。
16時の電車で医者へ向かい、17時に到着。先生の診察の後カウンセリング。
一時間半くらい、(前に受けたのが三年前で、その時はあんまり…だった)ここ三年くらいの話をする。
やっぱり色々な人間関係の話を聞かされる状況というのは結構なストレスになるらしい。


その後また先生の診察、薬局など全ての終わりは20時に。
帰宅は21時、駅まで弟が車で迎えに来てくれる。
夕飯の後テレビ(もののけ姫…笑)を見て、12時から風呂。
今は1時半、かゆみ止めと精神安定剤服用。
早く寝ようと思いつつ、駄目だな…。


食べたもの>


朝:なし
昼:御飯、納豆、卵焼き、大根と豚肉の味噌煮(昨夜の晩御飯)
夜:御飯、はまちの刺身、野菜と豚肉の中華風?炒め

おやつ:スナックパン、デニッシュリングろ12分の1くらい、お菓子


肌の状態>

昨日よりはマシ?ちょっと赤いかも。
足の裏の皮がガサガサ、なのに水っぽいような…。とにかく一番酷い。
寝てるときが一番掻いてると思う…。


振り返る>

カウンセリングの先生は良かった。前と違って凹まなかったし、スッキリした感じ。
それにしても食欲が…おやつ?食べすぎだと思う。
あとちゃんと学校に連絡入れないとマズいな…単位取れるのだろうか。
[PR]
# by un_call | 2004-11-20 01:55 | アトピー記録

いつまで生きようか


誰でも一度は「死にたいなぁ…」と考えたことがあると思うんだけど、どうなんだろう。
本気で切羽詰まって、もしくは只ぼんやりとでも、考えた事は無いだろうか。


いつまで生きたらいいですか、なんて今にも死にたそうな題名をつけて始ったブログだけど、別に死にたいっつー訳でもないんですよ。
せっかく貰い受けた命、五体は満足にあるし三食御飯は食べれてるし、着るものも住む家もあるし、家族もいるし娯楽もある。
こんなん冷静に…ってか普通に考えたらすごく幸せな状況であって、コレに文句付けるのは贅沢以外の何ものでもないよね。

でも今の私は、毎日全く楽しくないわけです。
全身痒いし痛いしで、今はちょっとマシだけど一人でこの状態で居る間にだいぶと精神が擦り減ってしまった。

特に10月はそれが酷くて、思いつめてました。
「死にたい」じゃなくて「いつまで生きてればいいのかしら」的な。


死ぬのは嫌なのね。でも生きてるのも嫌。
嫌イヤ言ってどうなるもんでもないんやけど、ね…。
なんでそういう風に思うようになるかってのを振り返って考えると、まず始にアトピーな自分の外見に自信が無いってのがある。その次にこんなんじゃ結婚なんて出来んやろ。となって、一生一人身で子供も生まずに居るようなヤツって価値あるのか?と来る。
いやー勿論価値あるんですけど(笑)、そう考えちゃうんですよ。
それに加え、将来に対して何も動いてない自分、何の持ち味も無い自分にまたしても価値を見出せない。
特に目立った趣味も無く、ほんとただ毎日流されて生きてるだけ。
元からベッタベタした人間関係を作るのが嫌いで、最近じゃメールとかもあんまりしないようになってたんだけど、これまでの人生を振り返った時自分には友達とか居るんかな…って考えたら、本当にそういえるんか分からんくなって。多分友達やと言ってくれる子は居るやろうし、実際頼っていったら助けてくれるとは思うんですけどね、うん…これは甘えとるんだろうけど。


書きながら思うことは、私はほんとに甘ったれであり、受身だということです。
流されて流されて、誰かがなにかしてくれるのを待っているだけのくせに、それを誰かのせい何かのせいにして生きている。

今もね、アトピーが酷いってのはほんとにあると思うんだけどさ、それのせいにして学校行く気無いのの理由にして済まそうとしてる。



もし自分の寿命を好きな分だけ誰かに分けられるとしたら、どうしますか?
勿論自分の寿命があと何年あるかは分からない状況で。

そうなったら私は母親にあげたい…けど、あの人受け取るかわかんないな(笑)
人生やり直せるならアレだけど、このままただ人生が長くなるだけっていうなら断られるかもしれない。そう考えるとただ長く生きられればいいって訳じゃないのかもね…。


いつまで生きればいいの?とか言いながら、何かのきっかけでそんな風に考えないようになるのを望んでる。ほんとどうしようもないヤツだな、私って。
[PR]
# by un_call | 2004-11-17 01:55 | 吐き出し系語

秋になるとアトピーは


今までの人生を振り返ってみると、秋ごろっていうのは何故か調子が悪かった気がする。
高校三年生のときも鬱々した気分になってプチ登校拒否だったし、去年大学一年の時も家に引き篭もって授業を休みがちになってた。
そして今年も、10月半ば頃からアトピーの悪化&風邪を引いたことにより、気分も停滞。
アトピーが悪化すると精神の落ちも激しくなって、かなりの悪循環です。

体がヘロヘロになっているにも関わらず、自動車学校に行かなくてはならない状況で、しかも大学で後期から実験が週に2講義開講。レポートに追われたり何だりで実家に帰ることも侭ならず、気付けば相当の悪化具合。

一人暮らしをする中で信頼できる医者が身近におらず、どうにも出来ない状態でした。


そんな中どうしても耐えられなくなり、学校祭で講義が休みになったのを利用して帰省しました。そして主治医の先生に診てもらった所、「もっと早く来ないと駄目だよ」と軽ーい説教モードに…(笑汗)



なんかね…ほんと一杯一杯でした。



アトピー持ちの皆様は、周りの人の理解…みたいの得ていますか?
私の周りにはアトピー持ちの友達は居らず(居ても子供の頃治った、っていうような敏感肌止まり)、「アトピーが辛くて学校を休む」という状況をなかなか分かって貰えません。
まぁ…別に分かって貰おうという気もあんまりないんだけどね、正直言うと。

色々な状況があると思うんですが、ほんと酷くて泣きたくなる日もあるじゃないですか。
朝起きたら布団が皮で汚れてて、全身ガッサガサで、それに薬塗りたくって外出して、そんな自分への人の目気にしてみたりして、……うん、書いてて泣けてくるんだけど、そんな日無いですか。


そういうのってさ、やっぱ経験しないと分からない辛さな訳ですよ。
特にオトシゴロの女子としては、結構しんどい。



まぁ、そんなこんなでぐるぐるとした結果、今は実家で主治医さんのトコに通いながら暫しの休養中。
漢方のせんじ薬を飲み、悪い中でも良くなりかけている状態。
学校に行く気力は回復してませんけども;;
[PR]
# by un_call | 2004-11-15 21:32 | 只いまを生きる