人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アトピー記録(2005.2.1火曜) なんだかぼんやり >>

幸せって何でしょか


幸せとか不幸とかいうのは、周りの人間が判断するものじゃない…と思う。
前に書きましたっけ?友達というか知り合いというかに、

「祥子ちゃん見てると、自分は幸せなんだなぁ…と思うよ」


って言われたって話。その子はややメンタルな要素があってリストカット経験もあり。
私がアトピーでしんどいってのを話したりもしていて、ちょっと深め(暗め?)の話もしたりするような子で。一緒にお店で御飯を食べていて、丁度アトピーでしんどかったときで愚痴…ったのかなぁ、もう覚えてませんが、ふとこんな事を彼女が言ったんですよね。

その時は特に何も思わず、まぁその子も思いつめてすぐ凹むようなタチの子だったし、変な被害妄想というか”自分カワイソウ”的な考えに浸っているような気があったので、そういう意味で前向きになってるならいいかな位に思ったの。
多分本人としてもそういう意図で使った言い回しだと思う。

でも後からよくよく考えてみると、こういう言い方ってどうなの?と感じるように。
本人の意図はどうにしろ、彼女が幸せなら私は不幸ってことか?と。


しんどい辛いと思うことはあっても、それを他人と比べて不幸だと思ったことはあまりなくて。
そりゃ当然羨ましいなと思うことは多々あるし、今現在は結構黒い感情も芽生えてたりする(正直元気にしてる子たちを見ると、ちょっとイライラする…)。
…けど、そこで他人に不幸と位置付けられるのは納得いかない。今更だけどね。


思ってることが上手く言葉で表現出来ない事ってよく有ります。
自分ではしてるつもりでも、語彙が足りない為に違う風に伝わることも多い。
この彼女は特にそういう場合が多くて…疲れることもしばしば。
同じ日本語を使っているからと言って、皆同じ価値観でそれを捉えている訳ではなく、そういう意味で生じるズレが色々な思い違いや気持ち自体のズレに繋がっていってしまうと思うのですが、まー…そういう理屈で仕方ないと納得出来ない時もありますよねぇ…。


話を戻しますが、幸せについて。
これも人それぞれの価値観によって、例えばお金があれば幸せ、家族が居れば幸せ、健康な体で長く生きられたら幸せ、…とか色々有りますよね。
人生全体を通してのものか、その場だけの刹那的なものであるかによってスケールも変わるんでしょうが。

結局は気の持ちようで、同じ状況でも不幸だったり幸せだったりするはずで。
今の自分は、いったいどうなったら幸せだと感じるのだろうと考えますが、よく分かりませんね…。辛い状況に追い込まれてみてはじめて、今までの当たり前だった状況を幸せだった、とか思うのかな…。ちょっと症状の安定気味な時は、ふとした日常の精神の安定具合だとかを、幸せ…とまでは行きませんが有り難く思うし。

ただ生きているだけで幸せ、って言えるんだろうけど、それじゃ駄目だとなってしまうのが人間の難しいところです…よね…。執着する物事が多すぎて。


とにかく周りから判断されるのは嫌だな…人様の人生に勝手に優劣付けてるみたいで。
嫌味ではないんだろうけど、ちょっと言葉の選び方考えた方がいいよコレは。
by un_call | 2005-01-29 01:24 | 吐き出し系語
<< アトピー記録(2005.2.1火曜) なんだかぼんやり >>